毎日が変わる睡眠の質を高める方法

記事

自分に合った安眠グッズをそろえる

良質な睡眠をとるためにはまず、自分に合った安眠グッズをそろえる

自分に合った枕や布団を使うことで体を傷めずに

リラックスした状態で睡眠の質も上がります。

リラックスできる音楽を聴く

就寝する前に脳をリラックス状態にすることでより睡眠の質を上げられます。
脳がリラックス状態になるとでる「α波」がでる

眠りやすい音楽の特徴
人の声が入っていない
自然の音
睡眠に良いα波 θ波 δ波のBGMを聞く

α波:脳がリラックスしている状態
θ波:浅い睡眠
δ波:深い睡眠

体温の調整をする

睡眠の質を高める方法として体温調整が最も大事です。
人間の体は夜間睡眠に向かって徐々に体温が下がるようになっています。
そのため体温を調整して睡眠の質を上げる必要があります。

その方法として、
睡眠2~3時間前に入浴体温を上げておく

お風呂の温度も熱すぎるのではなくちょうどいい温度38~40度がベストと言われています。

そうすることで徐々に体温も下がっていき質の高い睡眠をする事が出来ます。

睡眠の質を高める生活習慣

適度な運動を行う

実は運動にっも睡眠と関係があり適度な運動をとることで体の緊張がほぐれリラックスした状態で睡眠をとることができます。寝る前にストレッチを行うなどして精神をリラックスしてさせることが出来るのでお勧めです。

就寝3時間前には夕食は済ませる

まず寝る前に食事をとることは「睡眠の質を下げる」行為です。
その理由は、胃の中に食べ物を入れると、消化吸収が始まる、しかし、寝る直前に食事をすると、身体は消化吸収に集中することになり、睡眠時に脳や身体を休めることができなくなるのだ。

その結果、「睡眠の質が下がる」ということが起こる。

なのでもし、何か食べ物を食べるとしても就寝三時間前にすること、その他にも夜間でのアルコール、カフェインが含まれている物の摂取は睡眠の質を下げるのでなるべく控えるようにしよう。

寝る前にパソコン・ゲームをしない

寝る前のゲーム・パソコンは控えるこれは知っている人も多いと思うけれど
ゲームやパソコンをし続けると昼夜逆転してしまい睡眠の質を下げ体にも悪い影響を与えてしまう
ゲーム障害などを起こしてしまう恐れがあったりと目が悪くなったりと悪いことばかりだ。

それに体が眠る準備をしているのに対してゲームやパソコンなどをすると脳が活性化してしまい酸い味の質が下がってしまう。

ただ、ゲームやパソコンをすることが悪いというわけではなくちゃんと時間を決め自分の時間も大切にしながら体の事も気を使ってあげることも大切だと思います。

まとめ

睡眠の質を高める方法として

体温調整やリラックスできる音楽を聴くなど

今すぐ始められることばかりなのでぜひ明日からやってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました